エンジニアの暇つぶし

プラント系エンジニアによる情報発信です。

【ケトンメーターレビュー】糖質制限 / ケトジェニックのモチベーションキープに!ラーメン我慢できます!

KETONE BREATH METER / KET-5100【アマゾンで購入】


f:id:oni-gunso:20201005001616j:image

どうも エンジニアです^^

 

最近体重がわたし史上もっともやばいことになってます。

いい加減やせないと、ほんとうにまずいことになりそうです。

 

今回アマゾンで購入したものは「ケトンメーター」という商品で、簡単に説明すると呼気中に含まれるケトン体由来の成分を測定することで、血中のケトン体量を推測する器具です。

まあ、アマゾンで数千円で購入できるし、医療器具の認定もないので、あくまでも目安として使用するものですが、これがモチベーションキープにかなり効きます。

 

2020年9月22日よりダイエットを開始しました。私の場合、このケトンメーターの数値が2.0を超えてきたのは大体10日目くらいから。その時点で約3kgほどやせました。

 

糖質制限ダイエットは前にもやったことがありますが、私の場合、開始3~4日で2kgほど一気にやせます。これは体内の糖質が減ることで糖質がもっていた水分も一緒に失われることと、食べる量そのものが少なくなるので、体内にとどまっている消化物の重さそのものが少なくなるのではないかと思います。

 

今回もテキトーな知識による糖質制限を始めたのですが、ダイエット開始数日後、ケトジェニックダイエットの存在を知りました。

だから、ケトンメーター買ったんですけどね!

 


f:id:oni-gunso:20201005001634j:image

 このケトンメーターですが、メーカー名がどこにも記載されていません。アマゾンでいろいろ購入していると、こういうノーブランド中華製品でも疑問なく使用できるようになってしまったのですが、どうなんでしょうね?

ノーブランドなのに、CEやRoHSってとってもうさんくさいです。ちなみにアマゾンの商品購入ページには「ブランド:JASTEK」と記載されています。

箱背面にはスペックが記載されていますが、重要なものだけピックアップすると

  1. 電源は単4電池2本(付属していません)
  2. 測定範囲は0.1-10.0 mmol/L (5-500ppm)
  3. 重さ45.3g
  4. 息を吹きかける時間は5秒間

これくらいですね。
f:id:oni-gunso:20201005001649j:image

 中身はこんな感じで、本体、マウスピース10個、英文の取説、翻訳が危うい日本語簡易取説、あと写真に載ってないけど、本体を収納(以下に写真あり)する袋が入っていました。


f:id:oni-gunso:20201005001704j:image

 無いよりはよっぽとありがたい日本語簡易マニュアル。

まぁ、なんとなく理解できます。


f:id:oni-gunso:20201005001719j:image

英語取説。全部読んでないけど英文はしっかりしています。

一応使い方を説明すると

  1. 電源ボタンを2秒間長押しする
  2. ディスプレイに20秒間のカウントダウンが始まるので終わるまで待つ
  3. カウントダウンが終わったら、息を吹きかける
  4. 息を吹きかけて数秒後から”ピー”とい電子音が鳴るので、音が止まるまで生きを吐き続ける(これが5秒かな)
  5. 電子音が止まると、数秒後に数値が表示される
  6. 電源長押しでoffするか、そのままでも自動でoffする

f:id:oni-gunso:20201005001736j:image

 これがカウントダウン中の表示。のこり2秒


f:id:oni-gunso:20201005001801j:image

 これが測定してもいいよって表示。すぐに息を吹きかけよう。


f:id:oni-gunso:20201005001814j:image

 透明の部分がマウスピース。10個付属している。


f:id:oni-gunso:20201005001825j:image

 電池は付属していないので、あらかじめ単4電池2本を用意しておいてください。

アマゾンベーシックの電池は安くて助かる。災害にそなえてうちでは単3、単4電池をローテーションストックしてます。

 


f:id:oni-gunso:20201005001841j:image

 本体の背面の表示。箱や取説をなくしてもスペックはわかる。でもここにはモデル名とメーカー名書いておくのが常識でしょ。


f:id:oni-gunso:20201005001853j:image

 これが付属のきんちゃく袋。質は良いほうだと思います。


f:id:oni-gunso:20201005001905j:image

 表面は合皮っぽい仕上がりで手触りは合皮のソファーと同じ。やわらかいです。


f:id:oni-gunso:20201005001915j:image

 本体を入れるとこんな感じ。持ち運びできる袋を付属してくれているのはありがたいですね。

 

さてこのケトンメーター、ノーブランド中華商品ということでどれくらい信用できるかは疑問ですが、使ってみた感想としては、糖質の摂取量に応じて数値が上下するのは間違いないです。

ダイエット開始2週間で記録した最高値は2.6mmol/Lでしたがその翌日、昼に焼き肉、夜にチルドピザ半分と冷凍食品の豚玉を食べたら、その翌日は1.0mmol/Lに下がりました。その後はケトン食を戻りましたまだその余波なのか、翌々日の朝は1.4mol/Lです。

 

繰り返しになって恐縮ですが、医療器具の認定はないのであくまでも自己責任の参考値としてこのケトンメーターを使用しています。

一方、ダイエットって目に見えて体重が減ってこないとモチベーションをキープするのが難しいじゃないですか。いつも失敗するのは「今日はチートデイ」っていう甘え

実際チートデイをするとどう変化するのかがこのケトンメーターを使うことでわかるようになったのは大きい。

 

ダイエット中は毎日の体重測定で一喜一憂してほんと疲れますよね。減った日はいいけど、昨日と変わらないだけでも「なんだよ」って思い、増えていると「なぜだ!!」ってなりますよね。しかも体重減っているのに体脂肪率上がってるじゃんとか訳わかんないですよ。

 

でも、とりあえずこのケトンメーターで数値をキープしているか、上がっているかで自分のケトーシス状態を何となくわかるのでとても便利。

 

 

【エンジニアの個人採点】

価格     :★★★☆☆

機能     :★★★☆☆

買ってよかった:★★★★☆

おすすめ度  :★★☆☆☆

なくしたら再購入する?:YES!

※ケトジェニックダイエットやってる人には★4つのおすすめ度!!